忍者ブログ

Chain's Bar

デュエルマスターズの非公認ブログです。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/04:41

ネクラデッキ(解説は質問方式で

2 x ローズ・キャッスル
3 x 解体人形ジェニー
3 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x 暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
3 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
2 x 黙示賢者ソルハバキ

3 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
4 x ハッスル・キャッスル
3 x ナチュラル・トラップ

2 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
2 x 無頼聖者スカイソード
3 x 腐敗無頼トリプルマウス
1 x 悪魔聖霊バルホルス
PR

無題

初めまして、最近までROM専だった者です。

早速ですがヴァーズロマノフが2枚も入っているのには何か理由があるんですか?
大抵の根暗にはヴァーズロマノフは1枚しか積まれていないので、気になります。
ひょっとしてノーブルや薔薇城を貼られても殴りにいけるアタッカーを増やす為ですかね?

  • 2010年06月13日日
  • しなぷす
  • 編集

無題

ハッスルもミストも引けない、引いてもジェニーされる僕はネクラ使わない方がいいんでしょうかねw

  • 2010年06月13日日
  • tencho
  • 編集

無題

初めまして。
早速質問させていただきたいのですが、ルギラ・レ・シールを採用せずにバルホルスを採用した理由を教えてください。
後はハッスルの枚数が3枚では無く、4枚入れている点についても教えていただけるとありがたいです。

  • 2010年06月13日日
  • 夢霧
  • 編集

無題

もうすぐ新パック発売だというのに
たくさんのコメントありがとうございます。
順番に返答したいと思います。

>>しなぷすさん
おおむねそれで合ってますよ^^

ヴァーズロマノフの採用から話しておきます。
まず、ネクラはMロマを含む速い系のデッキに有利です。
その反面、ハイドロや除去ボルには勝ちにくいです。
これは主にギャラクシーが少なくなったのが原因ですね。
前環境ではキリコがハイドロなどを喰ってくれたので
ネクラがメタにあがる事ができた と僕は考えてます。

話が逸れましたがつまり、ネクラの課題は遅いデッキへの対処です。
ではネクラがコントロールに勝てない理由は何か?
「それはアタッカーの少ない事である」とミサカは結論づけましたw

そして現状最も優秀なアタッカーを模索した結果
ヴァーズ・ロマノフに行き着きました。
主な理由は、
・流行の牢獄に多少なりとも耐性がある
・不足しがちな除去を補える
の2点です。

種の問題は最近のコントロールデッキは
ほぼ100%ローズを張ってくれるので大丈夫です。
(というか相手がジェニーを除去しなければこちらの勝ち)

もうお分かりでしょうが、
「2枚も積んでいる」のではなく
「事故防止の為2枚しか積んでない」のです。

簡単に言うと
ヴァーズはいっぱい積みたいぐらい優秀なクリーチャー
って事です。

  • 2010年06月13日日
  • kaomoji
  • 編集

無題

>>てんちょさん
ギャラクシーが1枚になったネクラは
ハッスルへの依存度が高くなったので、
それが張れないようならやめたほうがいいかもしれませんね^^;

  • 2010年06月13日日
  • kaomoji
  • 編集

無題

>>夢霧さん
まずはバルホルスから
ギャラクシーの制限に加えキングの禁止で
ネクラはマナを伸ばすだけでは黒緑に勝てなくなりました。
そこで、出たらほぼ勝利が確定するカードを新たに採用する必要があります。

そこで思い当たるカードが
ルギラ・レ・シールとバルホルスな訳です。
では何故後者を選んだのか?

答えは単純です。
後者のほうが汎用性が圧倒的に勝っているからです。


ルギラは進化を寝かす事しかできません。
確かにMロマをシャットアウトできますが、
ネクラは元々Mロマに有利ですし、環境がMロマ一色という事ではありません
そして、バレてます。 コレが大きくて
今のMロマには神殿とガレックが入ってます。

ルギラが勝ってる点としてBロマをとめる事がありますが、
この一点の為に他への勝率を落とすことは考えたくありません

ゆえにバルホルスを採用しました。

ハッスルについては↑のコメントで言ったとおり
張れなければゲームにならないので、
多少の事故は妥協して4枚積んでいます。

  • 2010年06月13日日
  • kaomoji
  • 編集

無題

初めまして
少し遅めの質問ですがこのデッキでは
ジェニーやマウスを優先して除去してもらえるように
どんどん殴っていったほうがいいのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

  • 2010年08月28日土
  • そう
  • 編集

無題

はじめまして^^

このデッキアップ当時は、
ローズが馬鹿みたいに流行ってました。
だからコントロール相手でも
ヴァーズは機能してたんですが、
今はヴァーズの存在もばれたので厳しいですね

どんどん殴ると、
アドのとられやすいデッキなので
まけちゃいますので駄目ですw

一昔前のデッキですので
あまり参考にしないほうが、
と思います^^;

  • 2010年08月30日月
  • kaomoji
  • 編集

無題

返信ありがとうございます。
今日ヴァーズが手に入ったのでそれを使ったデッキを考えてみたいと思います。

  • 2010年08月30日月
  • そう
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら