忍者ブログ

Chain's Bar

デュエルマスターズの非公認ブログです。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/07:02

黒単の美学

どうもおはこんばんにちは、Avelです。
結構前に「黒単のコラム書けよ」みたいな感じの記事があったので
(僕に知らせは来てなかったんですけどね)
今回コラムを書くことにします。

黒単といっても、僕が愛してやまない黒単の形はコントロールです。

ジェニータイムトリッパーソウルアドバンテージ、などなど。
(ハンデスばっかりですね)

相手の行動を抑制するっていうのがとんでもなく黒は強いんです。
そりゃぁ除去しても回収されやすい場所に送るのは確かなんですけど、
なんとっても除去の数がすばらしく多い事が非常にイイですね。
スキを与えないッ!!(言いたかった)

「~たら」、「~れば」のカードは弱いと言うんですけど、
その「~たら」、「~れば」のカードがいっぱいあるくせに強いのが黒単

状況に合わせていろいろ使えるのもイイですね。
(オルゼキアやらヘヴィなどなど)
まぁもちろん手札になければ意味がないんですけど。
ちゃんとクリーチャーのドローソースもあるのが良いところです。
クズトレインヘヴィね、5マナ5000でドロー、なかなかいいサイズ)

ギャラクシーなんかも対策できますしね、ガジラビュートとかで。
あとはもうヘヴィなりなんなりでエッヘヘヘ

デーモンコマンドの進化クリーチャーですけど、
ゲドラとかは相手の呪文で離れませんしね、除去対策も万全です。
そこからスカルムーンなんて出てこられたらアッハハハですよ。

ゼノムとかいう面白いクリーチャーも出るそうで、期待ですねぇ。

今回はあえてサンプルレシピみたいなのは載せません。
皆さんの感性と美学のままに作ってみるのもいいですね。

以上、Avelでした。
PR

KK流構築論

構築論・・・それは本来、門外不出なんですが
最近デッキ記事が多くなってきてしまっているのでちょっとだけ(/////)

<序盤加速カードの枚数>
フェアリー・ライフなどの序盤加速系のカードのことです。

これはKKは、
       七枚!
            と決めています。
2-4でも3-5でも7枚が基本です。
7枚はだいたい期待値(引ける枚数の平均的なもの)が1ぐらいになります。
序盤加速カードは終盤効果が半減してしまいますので出来るだけ減らしています。
しかし、必ず引く事が出来るというわけではありません。

なので大切なのは別の動きを入れておくことです。
序盤加速できなくても大丈夫なように、
2-4ならば3マナ、3-5ならば3、4マナで終盤でも使えるカードを入れておくといいでしょう。

代表的なのはエナジーライトですね。。
こうしておく事である程度安定したデッキを構築する事が出来ます。

<カードの比率>
ビルダーが最も神経使う所の一つですね

まず「安定値(KK造語)」についてです。
これは序盤中盤において安定して回る枚数の目安です。
「こんだけ入れていれば大体おk」見たいな感じです。
その枚数は
      虹を省いて11枚!
                 が理想ですね。。
虹を入れていないのは虹がタップINするからです。
主要となる色はこれ前後を目指して構築しています。
大体11~13枚+虹2~4枚になります。

次に「事故値(KK造語)」についてです。
これは事故を想定しなければいけない虹の枚数です。
大体予想が付くと思いますが
                 七枚!
                   になりますw
大体7枚入れてると時折虹事故を起こします。
「キング」や「ヴァルディ」でないかぎり出来るだけ6枚以下になるようにしています。



いじょです。
参考になりましたか?
ちょっとでも参考になったらコメント下さい><
また、「もっとこうしたほうがいいよー」とかあったらお願いします。

新環境雑感

お久しぶりです。
MODなるデッキを練っていましたKKです。

ちょっとメモ程度に次環境強そうなのを挙げます。

以下説明略

「白青黒緑ギャラクシーキング(バキューム型、アマテラス型)」
「青黒緑(赤、白)ドルゲーザ」
「青黒緑(白t)デスティニー」
「青黒緑(赤)マルコ」
「赤緑ウィニー」
「青黒緑(赤)ロマノフサイン」
「白青黒赤緑転生サイン」
「青黒赤緑HDM(ブースト型、ランデス型)」
「青黒赤ライザー」
「青黒緑(赤)バキューム」
「青(赤、緑)鬼面ロード」

ブースター分析 ~C~

遊戯王のとあるブログのこれが使いやすいので使います。

■チラッシャー公認裁定基準
0点:印刷ミス、テキストを覚える価値がない
1点:奇跡的な組み合わせがあればデッキにはいりうる
2点:汎用性は低いが、専用デッキなら採用たりうる
3点:汎用性は程々で、専用デッキなら必須ともなりうる
4点:汎用性が高く強力、どんなデッキにも入りうる
5点:条件が簡単あるいは容易で決まれば勝ち、あるいは破壊的威力 禁止級


コモン

【幽玄武士オラシオン】 2点
かなり面白い効果、攻撃回避効果のある城と組めばSTを狙える。
ただ問題は殴ってくるデッキ相手に城+種を展開できるか...


【武力の使徒ウコン】 2点
4000ってラインは強力。
攻防に使えるカードなので頭においておくといいかも


【予言者キビダンボーラー】 3点
サムライビート作れそうな勢い。
これと弥太郎でかなり強力な2マナ域が揃った。


【天装 ニチリーン・ニョライ】 0点
2枚目


【蒼狼アクア・ブレイド】 0点
3枚目


【ネンブツ・クリネッコ】 1点
リアニがあまりにも流行るなら...


【コスモ・ポリタン】 1点
専用カード。。


【フォーチュン・スロット】 2点
使い時が微妙。
STでシノビ引けたらうれしい。


【貴星虫イザハヤテ】 2点
強い効果だと思う。
汎用性が無いのでこの点数だけど、サムライデッキなら十分投入の余地がある。


【鉄甲虫ミカヅキ・ワーム】 2点
1マナエナライみたいな使い方が出来る。
上と同じで2点だけど、かなり強い。


【戦力外通告】 0点
4枚目


【邪扇 エアロ・フウゲツ】 2点
ビート=手札が増える ので強いと言えると思う。
でも3枚っていうのが微妙なライン^^;


【爆獣イナバ・ギーゼ】 2点
個人的にはあまり評価していない。


【爆獣マグヌスグレンオー】 1点
あまりいい使い方が浮かばないカード。


【爆獣工師ピーカプ・フィリッパ】 1点
ナイトビート用。


【魔弾 ソード・ランチャー】 2点
単体破壊なので、ザンジバルほどの汎用性は無い。
しかし弱い事はないラインなので採用枠


【爆獣の超人(ウインザー・ジャイアント)】 0点
5枚目 しかし僕は入れるかもw


【爆獣マチュー・スチュアート】 3点
こういう加速カードは評価できる。
レオポルとダブルエンジンや!なんて頭悪い事は考えないようにw


【旋風 カゼマルネイチャー】 0点
6枚目


【魔弾 パンダフル・ライフ】 3点
2加速は強いはず。。
なんか微妙な気がするけど...

ブースター分析 ~UC~

遊戯王のとあるブログのこれが使いやすいので使います。

■チラッシャー公認裁定基準
0点:印刷ミス、テキストを覚える価値がない
1点:奇跡的な組み合わせがあればデッキにはいりうる
2点:汎用性は低いが、専用デッキなら採用たりうる
3点:汎用性は程々で、専用デッキなら必須ともなりうる
4点:汎用性が高く強力、どんなデッキにも入りうる
5点:条件が簡単あるいは容易で決まれば勝ち、あるいは破壊的威力 禁止級

アンコモン

【迅雷の精霊ホワイト・ヘヴン】 2点
カード・アドバンテージが取れてるフィニッシャー、
特にボード・アドバンテージが取れるものは高評価。


【光牙忍ソニックマル】 2点
一瞬3点つけようかと思った。
効果はかなり強い、ブロッカー再利用、再アタックができる。
ただ単体では強くないのでこの点数。


【聖装 ネビュラ・ウイング】 2点
DMは2点が多いですね。
まさに、2点ってカードです。


【T2・オガプー】 3点
強い、強いよこの子!
ただ城をそこまで多く積むかは微妙。
今後強い城が増えていけばかなり強くなると思う。


【フォース・アゲイン】 3点
SFを含めたCome into play効果再発、STでシノビ残る。
「母なる大地」の汎用性は異常だったって事で^^;


【賢弓 トライ・スネーク】 2点
ドロー(?)効果持ちのサムライは評価できる。
3ドローでシノビ握れれば圧勝!


【邪戦将ヒゲマロ】 2点
ダークロードってだけ?
スレイヤーって実はそれなりに強いから化けそう。


【ヤミノカムスター】 4点
速いジェニー、序盤から相手の計算を大きく狂わせられる。
エナライに間に合うってのは大きい。


【邪装 コウモリック・チェーン】 2点
それなりの効果。
あんまり反応しにくい^w^;


【バイオレンス・迅雷・ドラゴン】 2点
弱くない、6000破壊はハンゾウのおかげで強い。
ギアもわりと沢山つめるカードになってきてる。


【爆獣パプラ・プーラプラ】 1点
ギャラクシーめたw
3000って今結構強力なラインだと思う。
でも、だからこそ個人的には4000ほしい


【魔弾 クリティカル・デストロイヤー】 2点
あまりブロッカーが流行ってないので
汎用性の無い呪文は弱い。


【爆獣パンダ・ブーリン】 2点
「フェルぱんだ」ってデッキ組もうとしたw
ハンゾウ圏内ってのが残念。


【西南の超人(キリノ・ジャイアント)】 3点
ジャイアントが大幅に強化された一枚。
正直やりすぎな気がしてならない。


【大菜城 パラダイスダンディ】 0点
このパック1枚目の0点